人気ブログランキング | 話題のタグを見る

職場研修のメリット・デメリット

ハッカソンのような外部でのイベントと違い、職場で研修することには幾つかのメリットとデメリットがあります。
メリットとしてはコストがかからないことが挙げられます。
自社の社員が講義を行うことにより、余計な費用はかからないわけです。
また講義を受ける側としても、自分の会社の人が講義を行うことに安心感を抱くようになります。
そこで親近感も生まれ、職場内で一体感が生まれるメリットもあります。
その反面、人に教える専門知識を持っている人は少ないので、その講義内容が効率的なものか否かは別問題です。
また講義を受ける人の理解度もどれほど期待できるかは未知数と言えます。
その点、外部委託による研修を利用することによって、効率良くしかも効果的に学ぶことができるようになるわけです。

例えば基本的な知識や技術などを学ぶには、その専門セミナーを受けることが効果的とされます。
ただし、実際の現場でそれをどのように活かすのかは、それぞれの判断によるものです。
そこで、普段の業務を行う職場で研修を行うことにより、実践に則した講義を行うことが可能となります。
その結果、即戦力として役立つ知識を吸収することができることにつながります。
コスト面や効率から考えると、全てのことを社内で教えるのは得策とは言えないものです。
上手く外部のセミナーなどを活用することが必要ということです。
ただし、会社の個性や企業理念などを浸透させるためには社内でしっかりと教えることも重要でしょう。
by ni2no0no | 2021-07-27 10:50